周さんの中国語教室(その7)2005年12月25日 23:23

 今日は授業を終えた後、金曜教室と日曜教室の交流会
を開催した。9月の交流会は、流済大の中国人留学生を
招いてミニ国際交流会となったが、今回はクリスマスパー
ティーと忘年会を兼ねて、内輪での交流会とした。

 授業を終えた後、全員で昼食をとり夕刻のパーティー
開始時間まで、2つのコースに分かれた。一つは中国茶
コースで、土浦にある”愉茶房仁”で、本場の味と作法を
体験して来られた。夕刻の宴席で、体験談をご紹介して
頂いたが、みなさん十分に堪能されたご様子であった。

 もうひとつはスポーツコースで”たつのこアリーナ”で
卓球を楽しんだ。私は”愉茶房仁”に何度か行ったことが
あったので今回は卓球コースに参加した。参加者は6名
で、幹事の守本君と二宮さん以外は、みな随分と長い間
やっていないと不安そうであったが、いざ始まってみると
とんでもない。みなさんお上手で、温泉ピンポンの域を
超え、かなりの熱い戦いとなった。

 予定の17時に宴会場となる”東来”に総勢12名が
集合した。幹事の森本さんのおかげで北京ダックを始め
本場の料理を腹一杯堪能させて頂いた。また、お店のご
好意により、普段お店には出てこないというびきり上等の
烏龍茶もご馳走していただいた。

 歓談しながら、みなさんからこの中国語教室の感想や
ご要望事項をお聞きし、今後の講座充実のためのヒント
を沢山頂戴した。そして、守本君・二宮さんの卓球幹事
コンビによるビンゴゲームで、宴席は一層盛り上がった。

 美味しい料理、旨い酒、愉しい会話にみなさんの笑顔。
裏方を務める私にとって最良の一日であった。ただ一つ
心配事は、あさってあたりにやってくるだろう遅れ破壊
の筋肉痛(卓球で太ももが)である。