いよいよ年賀状2005年12月19日 21:26

 今年も年賀状のシーズンとなった。作成の準備として
まず昨年の賀状を整理してみた。現役を退いて3度目の
正月を迎えるが、そろそろ賀状の交換も身の丈に合わせ
て会社関係などを徐々に縮小しようと作業を始めた。

 いざ、やってみるとなかなか難しい。一緒に苦労して
きた仲間の顔が、ひとりひとり思い出とともに浮かんで
来るのだ。おおげさに言えば、年賀状を交わした総ての
方々と忘れがたい物語がある。

 思い出に浸りながらの作業はなかなか進まない。思い
悩みながらも、思い切って後出しのものや、総てが印刷
のものなどを省くことにして、ようやく150枚ほどに絞り
込んだ。

 卒業してからまる2年、地元での地域活動により新たな
ご交誼をいただいた方々は、NPO法人茨城県南生活者
ネットの理事・監事のみなさん、周さんの中国語教室の
みなさん、国際健康磨奨教室のみなさん、経済研究会の
みなさん、そして市民活動センターのみなさんなどなど
悠に50名を超えた。

 2006年は、現役時代の貴重な思い出を大切にしつつ
新たなステージでのさらなる奮起を誓う年である。

 明天会更好! 事在人為!