好久不見了2005年12月13日 23:23

 久しぶりの再会であった。集まった内の何人かは2年前
の卒業式で会った方もいたが、ほとんどの方は平成12年
の研修以来ということで、まる5年ぶりである。

 集まったのは我々卒業生6名と、当時研修の事務局を
努めてくれた矢野さんと紅一点の金子さんの合計8名で
ある。少々寂しい人数ではあったが、会が始まると昔話
に花が咲き、大いに盛り上がった。

 各自の近況報告では、皆さん関連会社で大変なご苦労
をされているようで、現役時代よりも遙かにお忙しいと
いうことであった。従来のように総ての仕事を親会社から
受注しているだけでやっていける時代は終焉を迎え、皆
新たな顧客の開拓に努力しなければならないのだ。

 研修当時の思い出話が始まると一挙に5年前にタイム
スリップした。技術畑の我々も一日中経営学や経済論を
学び、毎日遅くまでレポートに取り組んだものだった。

 そんな状況にあって、我々の疲れを癒してくれたのが
宿題を終えた後の交流会であった。毎晩合宿寮の和室
に集まって、酒を酌み交わしながら今日の講義の反省や
各自の職場の課題などを話し合った。

 その段取りをしてくれたのが、事務局を努めてくれた
矢野さんと金子さんである。酒と肴の用意をし、夜遅く
まで我々の話を聞きながら、今後の研修に役立てようと
受講生以上に勉強されておられた。

 気がついた時には閉店の時間になっており、施設に
用意された日本酒を総て飲み尽くしていた。まさに”酒逢
知己千杯少”であった。来年も、こうして仲間と集えること
を願いながら別れを惜しんだ。 大家、明年見!