「典故300則」その2292013年05月01日 10:45


 今日の悪役は夏の最後の皇帝となった“桀:けつ”。武力で諸侯や民衆を押さ

えつけ、自らは美女を侍らせ酒の池に船を浮かべて肉山脯林(にくざんほりん)

の宴を続け、政を顧みなかった。殷の紂王(ちゅうおう)、周の厲王(れいおう)と

並び称される希代の暴君である。

 典故300則その229:涂炭 tu tan

 成汤は暴君の夏桀を討伐し、馬を駆って南巣へかけつけた。成汤は尧舜禹が

帝位を禅譲すると思ったが、自分は武力によって帝位を簒奪したので、とても悔

やんでいた。

彼の左大臣の仲虺が彼を励まして言った。“有夏昏德,民坠涂炭。”その意味は

“夏桀は錯乱しており、凶暴残虐で彼の民はまるで泥沼にはまり、火の中に居る

ように、生活は本当に苦難に満ちていました。”

 涂とは泥沼、炭は炭火のこと。以来、“涂炭”は究極の苦境を喩え、“生灵涂炭”

は災難の中に置かれている庶民を形容している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moreagree.asablo.jp/blog/2013/05/01/6795488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。