純正部品が何と1/4に2010年11月17日 22:23

 今日は朝一番で車の車検を出しに、ディーラーのマツダ竜ヶ崎店に

寄ってきた。一ヶ月も早いのだが、担当者から何度も早めにするよう

薦められたので出すことにした。三年目、購入時に申し込んだ定期点

検契約(パックdeメンテ)も次の車検まで延長することにした。6ヶ月毎

に点検やオイル交換をしてくれるので、ものぐさな私にとっては有り難

いサービスである。

 午前中の中国語教室を済ませ、そのままメンバーを入れ替えて9月

に行ってきた烟台旅行の映像(写真やビデオ)をみんなで観賞した。

メインは昨年の中国語講師滕静さんの結婚式である。今日は旅行参

加者だけでなく現在の中国語講師の燕さんや、受講生の堀越さんも

加わり、みなさん和気藹々と2ヶ月前の旅行を回想しておられた。勢

いで出席した烟台での結婚式ではあったが、今考えると私にとって

初めての、そして今後得難い貴重な体験であった。

 夕方、車検を頼んだマツダから電話がありバッテリーの交換を薦め

られた。通常4万2千円の処、今回の車検に併せてやれば半額になる

との話しだった。二つ返事で頼もうと思ったが、念のためネットで調べ

てみると、何と純正バッテリーが9千8百円で売っていた。すぐに交換

しなければならない状態でもないし、バッテリーの交換程度なら私でも

できそうなので、今回は辞退することにした。それにしても安い!