コムハウスの皇帝ダリア2010年11月14日 22:49

 
 今年もコムハウスの皇帝ダリアが咲いた。三年ほど前に小貝川の

花畑から苗を移し、江川の川辺に植えたものだ。皇帝ダリアは学名

ダリア・インペリアリスといい、木立ダリアとも呼ばれているそうだ。

原産地はメキシコで、毎年たくさんの花を咲かせてくれる。

 今日は朝から深津さんが、せっせと会報を作成している。毎月の話

なので計画的にゆとりを持ってやりたいのだが、なかなかそうは行か

ない。月末に編集会議を行い、執筆者を選び原稿をお願いするのだが

なかなか締め切り日に原稿が集まらない。締め切りは7日と決まって

いるのだが、これまで一度として締め切り前に原稿が揃った試しがな

いそうだ。

 私にはとても理解できない話だが、原稿が遅れる執筆者は毎回ほぼ

決まっているようで、何度も何度も催促し漸く発行期限ギリギリに届い

たことも屡々で、深津さんのご苦労は並大抵のものではない。ご自分

の行為が彼女の仕事量を増やしていることに早く気づき、今後ぜひ改

めて頂きたいものである。

 午後の中国語教室は馴柴公民館で実施した。毎月第2日曜は会場

を移して実施している。今日は公民館もいろいろな行事が重なってい

るようで、様々な会合が行われていた。いつもお借りしている小会議室

も先約があり、今日は保育室で実施した。公演でお忙しいマジシャン

の国府田さんも久々に見えられ、賑やかな授業となった。