にんたまラーメン2010年11月20日 22:45

 今日とうとう念願の“にんたまラーメン”を食べて来ました。9月初

めから通い始めた日本語教室への道すがら、いつも気になっていた

白地に朱書きの“にんたまラーメン”の看板。県内あちこちで見かけ

てはいるものの、これまで一度も入ったことの無かったお店です。

 12回も通うのだから、そのうち一度寄ってみようとは思っていまし

たが、結局ラストチャンスとなった今日になってしまいました。来週の

日本語ボランティア養成講座は最終授業の後、修業式と謝恩会が

予定されており、今日が最後のチャンスでした。

 ラーメン専門のお店かと入ってみると、そこは何の変哲もない普通

の大衆食堂でした。自動販売機でチケットを購入し、それを窓口に持

って行き、順番待ちのカードを受け取って出来上がるのを待つという

セルフサービス形式のお店です。厨房にはパートのおばちゃんとおぼ

しき女性が二人、ホールには店員さんは一人もいません。

 店内にはトラックドライバーや営業マンらしき客が何人か入っていま

す。壁際にはドリンクバーのセットが置かれ、その隣にはゲーム機が

数台並んでいます。ラーメン以外にもからあげ定食やカレーやチャー

ハン、生姜焼きと、メニューも豊富です。これでは味の方はあまり期待

できそうもないなと思いながら箸を入れてみると、意外といけるので

驚きました。ウチは名門店だぞと、マスコミに乗り鳴り物入りでやって

いる某有名店に比べ、飄々とやっているこちらの方がはるかに安くて

美味しい。機会があれば、また来てみたい。