そろそろ年賀状2010年11月11日 21:21

 
 先日から隣家の塗装工事が始まっている。丁寧に足場を組み、近隣

に迷惑がかからないよう、養生シートで壁面を覆い塗料の飛散防止に

努めている。当然の処置だが、なかなかきちんとやる業者は少ない。

私が以前住んでいた所では、近所に何の断りも無しにいきなり始めた

業者がいた。当然苦情が出たのだが、かえって居直るような始末で話

にならない。このような業者は塗装工事そのものも雑で、十分な下地

処理もせず、いきなり上塗りをするので仕上がりも悪く、長持ちしな

い。発注者が気の毒である。

 お隣の塗装屋さんは、事前に近隣にチラシを配り、顔が合えばきち

んと挨拶もする。若い人ばかりの会社のようだが、なかなかしっかり

している。今日は私はオフだったので遅めに庭に出ると、塗装屋さん

が私の車に養生シートを掛けているところだった。車を移動しておこ

うと思ったのだが、せっかく掛けてくれたので今日は休車日とし、家

で年賀状作りをすることにした。

 裏面のデザインは毎年同じなので、さしたる手間はかからない。年

号を改め、干支のイラストを寅から兎に変える。そして各教室の学び

初めの日程を表示すれば出来上がりである。ただ、宛名となる住所録

の整理が少々面倒である。各教室の受講者の追加と削除、昨年の喪

中葉書の確認、転居者の修正など。今日でほとんど準備が出来た。

後は我が家の旧式プリンタを使って、休み休み印刷するだけである。

お陰で今年は例年より早めに年賀状を出せそうである。