サポーター会議2010年11月25日 23:38

 午前中取手の健康麻雀教室を済ませ、午後からは市民活動センタ

ーが主催するサポーター会議に参加した。今日のメインテーマは毎年

実施している市民活動団体交流会(新春名刺交換会)の内容を決め

る事で、例年毎年1月末から2月頃に開催している。

 以前は「まいん」や「歴史民族資料館」などで実施していたのだが

広く市民に活動を呼びかけようと、2年前からヨーカ堂の催事場で開

催している。今年は1階の通路「光のモール」も借りられるということ

で、パネル展示をギャラリーの目に付きやすい「光のモール」で行い、

2階ではシニアの生き方探し・仲間作りの実録映画「つぶより花舞台」

を上映することになった。

 これは全員が60才を超えて初舞台にチャレンジした、シニア劇団

「かんじゅく座」の7ヶ月間を追った笑いと涙のドキュメンタリー映画で

ある。私はまだ見ていないが、この映画を見た堤未果氏の評“感動は

年齢や職種、肌の色でなく、人間が放つエネルギーから生まれるの

だ。“を目にした時、これはぜひ見なければいけない作品だと思った。

 開催日は先方(ヨーカ堂)との交渉で決まるが、第1候補は2月19

日、第2候補は3月5日、第3候補は3月12日である。いずれも土曜日

で、午前と午後の2回上映の予定である。詳細については決まり次

第このブログで紹介するので、お見逃しなく。