まだまだ元気、番犬カイ2010年11月22日 22:07

 午前中、急遽休講となった水墨画教室の授業変更の連絡を済ませ

昼食がてら買い物に出かけた。結婚した娘が高校時代に拾って来た

愛犬カイの餌と、孫が来たときの遊び場用のホットカーペットを買った。

今まで使っていた犬小屋のホットカーペットが大分汚れてきたので、つ

いでにカイにもふわふわのカーペットを奮発した。

 我が家の番犬カイは、もう15才になる。人間の年齢に換算すれば

76才になるそうだが、まだまだ元気である。これも娘が小学生の時

に拾ってきたのだが、3年前に死んだ飼い猫のジュリーは22才とい

う極めて稀なご長寿猫であった。猫の22才は百才を悠に超えるそう

だ。(20才で96才という換算表があるがそれ以上は載っていない)

 我が家のペットはいずれも長生きである。どちらも捨て猫捨て犬の

雑種(ミックスというらしい)だが、長寿の秘訣はあまりかまわないこと

だと思う。犬や猫に服を着せたり、人間以上の美食を与えたりする飼

い主もいるが、本人(犬&猫)にとってはとても迷惑なことで、ストレス

も溜まってしまうのだろう。あまり長生きはしない。

 夏の間は涼しくなってからの散歩だが、この時期になると3時を過

ぎると散歩を催促する。いつもは妻の役目となっているが、オフの日

には時々私が連れて行く。処理用のシャベルとビニール袋を持って

いつものコースを歩く。まず、いつもの場所で臭い付けをし、いつもの

場所で○○チをする。ちゃんと決まっている。

 私が早足で歩くと、負けまいと前へ出る。今年の夏はあまりの暑さ

でかなり弱っていたようなので心配していたのだが、まだまだ元気だ。

これからも自由気儘に振る舞って、先輩のジュリーを超えるまで頑張

って欲しい。