頑張れ!いがっぺ市2010年11月23日 22:07

 朝から生憎の小雨交じりの中“いがっぺ市”が開催されました。これ

は龍ヶ崎市の商工会が主催する商業まつりで、メイン会場では食の

祭典が催され、ご当地からはご存知龍ヶ崎コロッケが、近県からは横

須賀海軍カレーや宇都宮餃子、富士宮ヤキソバなども出店され、グル

メ達の鼻を吸い寄せていました。

 ステージでは、沖縄から来た若者達の威勢のいいエイサー太鼓の音

が響いています。客席には傘を差しながらB級グルメを頬張る家族連

れの笑顔がこぼれています。私も彼らの溌剌とした演技を愛でながら

シャッターを何枚も切りました。

 商店街では、赤レンガ保存実行委員会の久保田さん達が街の財産

である旧諸岡邸のレンガ塀を残そうと頑張っています。コムハウスから

も例年通り発明工夫展が参加し、教室のみなさんの力作が所狭しと並

べられ、市民の耳目を集めていました。その横では、負けじと婦人部

隊のみなさんが古着や縫いぐるみ、陶器などを並べて黄色い売り声を

張り上げていました。

 天候のせいか、午前中の人出は昨年に比べるとかなり少ない気がし

ます。お土産の磯辺焼きを買い込んで、午後の韓国語教室の準備の

為コムハウスに戻る道すがら、見上げた空は次第に明るくなってきまし

た。午後からはきっと多くの人達が商業まつりを盛り上げてくれる事で

しょう。