カシオペア号の旅:その42005年06月04日 21:54

 大丸札幌店の前を通り抜けて、北四条西5番街の地下
街に入った。ホテルのフロントお薦めの、目指す”鮨とろ”
は、すぐに見つかった。思ったより広い店内は、なかなか
落ち着いた雰囲気のしゃれた店であった。

 看板通り、鮪のトロがなかなか旨い。こっちでは、どの
店に入っても、カニやイクラ、ホタテなどは申し分ないが、
マグロのいいネタには、なかなかお目にかかれない。

 ほろ酔い加減でホテルに戻り一風呂浴びてから、冷蔵
庫のビールを飲みながら値千金の夜景を楽しむ。三泊
四日のカシオペアの旅も、今夜が最後の夜である。札幌
タワーを照らすライトが妙に明るく見えた。

 生憎の雨模様の朝だった。ホテルで遅めの朝食をとって
から新千歳空港へ向かった。出発までには、まだ時間に
余裕があった。昨日市場から、あんなに沢山土産を送った
はずなのに、妻はまた空港の売店で土産物を物色していた。

 私は、退屈しのぎに空港の書店で買った若林史江さん
という若い女性が書いた”株が好き”という本を、ビールを
飲みながら眺めていた。意外と面白かった。

 飛行機は、ほぼ予定通りに飛び立った。空の旅は順調
であった。往路は上野駅から18時間もかけて来た路が、
復路は僅か1時間半で羽田に到着した。

 僅か三泊四日の短い旅ではあったが、妻の機嫌をとれ
たこと、ゆったりと命の洗濯ができたこと、自分に正直に
なれたこと・・・etc。 つくづく旅はいいもんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moreagree.asablo.jp/blog/2005/06/04/16868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。