新宿歌舞伎町2005年06月15日 21:38

 私の青春時代は新宿歌舞伎町であった。70年安保の
時代である。新宿コマ劇場の右手にオデオン座という
洋画専門の映画館があった。3本立て350円という格安
の映画館である。土曜の夜は、よくオールナイトで見た
ものだ。

 荒野の用心棒、ロードジム、戦艦バウンティン号の反乱
サウンドオブミュージック、北京の55日、シンシナティキッド
ロシアより愛をこめて、エルドラド、ローマの休日、大脱走
貴方に跪いて、欲望という名の電車、ゴッドファーザー
ハロードーリー、ウエストサイドストーリー、黄金狂時代
真夜中のカウボーイ、史上最大の作戦、レマゲン鉄橋
王様と私、十戒、卒業、俺たちに明日はない、街の灯
明日に向かって撃て、ジェロニモ、夕日のガンマン・・・・。
ジャンルを問わず何でも見た。

 フランコネロ、クリントイーストウッド、ピーターオツール
ジュリーアンドリュース、ショーンコネリー、マーロンブランド
ジョンウエイン、オードリーヘップバーン、ラウラエフリキアン
ジャンニモランディ、グレゴリーペック、アンソニークイン
ユルブリナー、ソフィアローレン、ブリジッドバルドー
クラウディアカルディナーレ、ジャンポールベルモンド
マリリンモンロー、カークダグラス、スティーブマックイン
シドニーポワチエ、チャールズブロンソン、ポールニューマン
チャールトンヘストン、チャールズチャップリン・・・。

 映画のタイトルや俳優の名前を思いつくままに並べると
それだけで、懐かしさが込み上げて来る。

 そして、何と言っても一番の思い出は西武新宿前の歌声
喫茶”ともしび”である。駅を降りて、前の通りを歌舞伎町
側に渡り、目の前にある外付けの階段をトントンと昇ると
そこが”ともしび”である。

 ここには、随分と通ったものだった。ドリンク付チケットと
5色の歌集を買って、2~3時間位は楽しめた。ロシア民謡
がメインであったが、リクエストがあれば童謡や流行歌も
皆で歌った。まだ、ブレイクする前の上条恒彦がステージ
で歌っていた。他の歌唱リーダー達に比べて、ズバ抜けた
声量であった。カミさんとの初めての約会もここだった。

 三年ほど前、まだやっているか調べて見た。場所は変わ
ってしまったが、健在であった。新宿靖国通りのFSビルの
6階で、平日は午後5時半からやっているという。さっそく
単身赴任のおやじ同志が連れ立って出かけてみた・・・。