コンピュータの思い出(その1)2005年07月01日 18:52

 昨日電子辞書が届いた。息子が私の誕生日にとプレゼ
ントしてくれたものだ。今、中国語の勉強に力を入れてい
る私にとって、大変ありがたい。一緒に学んでいる皆さん
の何人かは、既にお持ちになっており、大変便利そうに
使われている。私も買おうかどうか迷っていたところだ。

 何が良いかと聞かれた時、それじゃあ一番いいものをと
ネットで各社の電子辞書を調べてみた。キャノン、シャー
プ、NECなど沢山出ているので、どれが良いのか目移り
してしまう。結局中国語の機能でCASIOのEX-WORD
を選んだ。XD-LP7300という機種で、小学館の中日
辞典と日中辞典を収めており、音声も出る。かなり中国語
に力を入れている。

 日本語機能も充実している。広辞苑や逆引き広辞苑
漢字源、故事ことわざ辞典、四字熟語辞典、カタカナ語の
新語辞典もついている。私にはあまり用はないが英語も
すごい。ジーニアス英和大辞典、同和英辞典、ロングマン
の現代アメリカ英語辞典もある。おまけにマイペディアの
百科事典までついている。

 昭和50年代の末頃に業務の機械化を任され、晴海の
ビジネスショウを漁っていた頃を思い出す。あの頃のパソ
コン市場の最先端機種は、NECの98シリーズだった。
他社を圧倒していた。今では信じられないが、当時日本
語でのデータ処理は極めて難しいとされていた。

 そして、業務の機械化といえば大型コンピュータの独壇
場であった。ユニバック、FACOM、HAITACなどなど超
一流企業の激しい争いの最中であった。容量、処理速度
周辺機器の充実、どこから見てもパソコンの出番など無か
ったのだが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moreagree.asablo.jp/blog/2005/07/01/27369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。