POPサーカス&迷子2013年06月09日 07:11

  歩く縫いぐるみが断然面白い!

 昨日は孫守で、イーアスつくばの特設会場で開催されているPOPサーカスを
見てきました。 サーカスを見るのは久しぶりで、三年前に上海万博のついでに
見た上海雑伎団以来のことです。

 POPサーカスは、アメリカを中心にヨーロッパ、アジアなどの広い地域から集
められたアーチスト達によるバラエティーに富んだプログラムでした。 空中ブラ
ンコや大仕掛けのイリュージョンなど、迫力満点の演技が次から次へと 展開さ
れましたが3歳の孫娘にとっては、ピエロの道化や子犬たちの演技の方が遙か
に気に入っていたようで、盛んに拍手や声援を送っていました。

 観覧後、イーアス店内で事件が発生。 中にあるMOVIXで親達が前売りチケ
ットを購入していたスキに孫娘が一人で店内を散策に出かけてしまったのです。
ほんの僅かな間に見あたらなくなってしまい、私の妻と母親である娘は青くなっ
て広い店内を探し回りました。

 イーアスには時々来ているようで、ここに来ると必ず立寄るというおもちゃ屋さ
んを中心に15分ほど探しましたが見つかりません。 私は多分チケット売り場に
戻るだろうと思って映画館へ行ってみると、案の定受付嬢を相手にしきりに何や
ら説明をしていました。彼女が言うには、“お母さんが迷子になってしまったので
探して下さい。”と訴えていたそうです。

 母親からはぐれてたった一人で20分以上、泣き喚くこともなく元の場所に戻っ
て自分の窮状を周囲の大人に訴える孫娘。 “しっかりしたお子さんですね。”と
いう受付嬢の言葉に思わず笑みが零れてしまう “ジジ馬鹿” を自覚した出来事
でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://moreagree.asablo.jp/blog/2013/06/09/6847558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。