市民ディレクター講座(その9)2006年03月13日 21:48

 何とか卒業作品を間に合わせたが、当初予定していた
中国語教室のコマーシャルビデオが、中国語教室の卒業
アルバムへと変わっていた。映像への思い入れが強すぎ
て、思い切ってカットしきれなかったからだ。

 それでも”周さんの中国語教室”のこの一年を一本の
作品として纏めることができた。取りためておいた写真や
ビデオが大いに役立った。昨年5月に初めて知り合った
仲間達が、共に学んだ足跡がここに残された。

 日々の授業の風景や、9月に実施した流通経済大学の
中国人留学生との交流会、土浦にある中国茶専門喫茶
の”愉茶房仁”での聞き茶会、たつのこアリーナで汗を
かいた卓球大会、中華飯店”東来”での忘年会、そして
修業式と謝恩会。沢山の思い出が紡がれた。

 これらの忘れがたい貴重な思い出を、こうして有形化
して残すことができたのも、今回の”市民ディレクター
講座”のおかげである。

 この”市民ディレクター講座”も予定の全8回が今日で
終わったが、番組造りという面ではまだまだこれからで
ある。それでも今回受講した我々三人は、三者三様に
創意工夫をし、いろいろな事を学んだ。

 荒谷先生の講義はひとまず今日で終わるのだが、今回
の受講者が今後も相互に支援し合い、さらに研鑽を積む
ことを約して、無事第一期の終了となった。