早口言葉:説明編2006年02月24日 22:04

昨日の中国版早口言葉を説明します。

1.炖凍豆腐
 日:凍り豆腐を煮込む
  你会炖我的炖凍豆腐,你来炖我的炖凍豆腐。
 日:あなたが私の凍り豆腐を煮込めるならば
   あなた、私の凍り豆腐を煮込みに来てね
  你不会炖我的炖凍豆腐,你別混充会炖。
 日:あなたが私の凍り豆腐を煮込めないならば
   あなた、煮込めるふりをしないでね
  来胡炖乱炖,炖坏了的炖凍豆腐。
 日:いいかげんに煮れば
   私の凍り豆腐が煮くずれてしまう
2.四是四
 日:四は四
  四是四,十是十,十四是十四,四十是四十。
 日:四は四、十は十、十四は十四、四十は四十
  十不能説成四,四不能説成十。
 日:十は四とは言えないし、四は十とは言えません
  説要是把四説成十,誰的舌頭没伸直。
 日:もしも四を十と言えば、彼の舌は伸びていない
3.和尚塔滑
 日:和尚さんが塔で滑った
  和尚端湯上塔,塔滑湯洒湯湯塔。
 日:和尚さんがお湯を(水平に)持って塔を上った
  塔で滑ってお湯をこぼしたので塔が火傷をした
4.吃葡萄
 日:葡萄を食べる
  吃葡萄不吐葡萄皮,不吃葡萄倒吐葡萄皮。
 日:葡萄を食べるなら葡萄の皮を出さないで
  葡萄を食べないなら葡萄の皮を出させてね

☆.これを早口で正しく発音できれば、初級課程は修了
 とのことですが、まだまだ道は遠い・・・。