市民ディレクター講座(その5)2006年02月08日 23:41

 先週月曜日の、市民ディレクター講座第2回目の授業
で示された課題について、来週月曜までに5分間の作品
として纏めなければならない。その為に、中一週おいて
の講義スケジュールとなっている。

 とはいっても、番組作成の一通りの流れをレクチャー
して頂いただけで、撮影機材の取り扱いから学ばなけれ
ばならない私にとっては、かなりの難問である。撮影は
マニュアルを見ながら何とか出来るようになったものの、
編集・加工は初めてのことで、まったく自信はない。

 とりあえず、先週撮影したテープをパソコンに取り込
み、ムービーメーカーで加工することとした。まず30分
以上の映像を場面別に並べ替え、ストーリーを組み立て
てゆく。
 
 並べた映像を場面別に何度もラッシュを見て、不要な
部分を分割カットする。この作業を全てのシーンについ
て何度も繰り返し、贅肉を削ぎ落とす。半日ほどかけて
漸く5分以内に収まった。
 
 次は、巻頭にはタイトルを、各場面の頭にはト書きを
挿入する。そして画面の切り替え部分には、切り替え用
の特殊効果を割り込ませる。ホワイトアウトやぼかしの
テクニックである。

 マニュアルも無いまま、無謀にもカット&トライでやって
みた。決して良い出来栄えとは言えないが、映像は何と
か出来上がった。あとは音声の部分であるが、果たして
残りの4日間で、そこまで到達するのだろうか?