結婚記念日2006年04月24日 21:36

 今日は私たちの結婚記念日であった。昭和47年4月
24日に青山のウェディングホールで挙式してから、まる
34年が経ったことになる。この間本当にいろいろなこと
があったが、よくまあ今日まで無事にやってきたもので
ある。

 現役時代は約3分の1が単身赴任、残りのほとんどが
往復4時間以上の遠距離通勤で、毎日朝早くから手作り
の弁当を作らせ、帰りは午前さまになることもしばしばで
あった。新橋から2万円近くもかけてタクシーで帰ったこと
も何度かあった。

 職場もほぼ3年毎に異動となり、それまで経験したこと
のない新しい課題が次々と待っており、全力でその仕事
に取り組んで来た。この間、家のことはすべて妻に任せ
家庭をまったく顧みることなく仕事に没頭してきた。

 おかげで、自分が納得できる会社生活を送ることがで
きた。ただただ感謝あるのみである。今夜は感謝の気持
ちを込めて二人で晩餐に出かけた。行き先は、妻のリク
エストにより女化街道のさくら台にある百香亭にした。

 先日の妻の誕生日には、やはりこの近くにある東来で
中華料理を楽しんだのだが、どちらもなかなか美味しい。
ただ、私の好みから言えばデザートの杏仁豆腐は、東来
の方が上である。

 6時半をまわると百香亭には次々と客が訪れ、7時頃
にはほぼ満席になっていた。ゆったりと食事を愉しみな
がら、来年の結婚記念日にもこうして互いに元気で迎え
られることを祈っている。今后拝請多々関照!