王さんの中国語教室(その3)2006年04月13日 20:30

 来月12日から始まるコムハウスの第三期中国語教室
の受講者が決まった。”りゅうほう”掲載の効果は覿面で
金曜・日曜教室とも定員の9名に達した。

 今日は午後から、確定したみなさんに受講決定通知を
お送りした。中には入学案内や、コムハウスへの案内図
そして年間予定表を添えた。

 大学や専門学校、語学塾など、どこの学校でも同じ事
だが、入学して最初の3ヶ月にやめてゆく生徒が非常に
多い。ご多分に漏れず、コムハウスの中国語講座も過去
2年間の実績によれば、この期間に約3分の1の方々が
やめられている。

 理由は、自分の思い描いていた内容と異なっていたり
授業内容について行けなくなったりと様々だが、この3
ヶ月を乗り切ると、大半の方が卒業まで乗り切っている。

 3ヶ月も一緒に学んでいれば仲間意識も芽生え、互い
に励まし合い、助け合いながら学ぶ様になり、決して一
人で学んでいるのではないということが実感できるから
であろう。

 特に語学学習は、講師から教わるだけでなく仲間同士
での会話練習などを重ねることが、上達の助けになる事
と思う。何とか初期の3ヶ月を、一人でも多くの受講者
に乗り越えてもらえるよう、事務局としてできる限りの
フォローをしてゆきたい。