生き方2006年04月05日 21:11

 春は、誰もが新たなスタートを切る季節である。自分
自身を含め、そういう人達に向けて一流芸スターの名言
をご紹介したい。

 「寒青」。凍てつくような風雪の中、木も草も枯れ果
てているのに、松だけは青々としている。人生のどんな
状況の中でも冬の松のように生き生きと人を愛し、信じ、
触れあいながら生きていけたら、そんな思いの言葉なん
です。 高倉健

 骨董界には「ボロ着て、絹着て、木綿着ず」という言葉
がある。贅沢はしなくとも、いつも自分の境遇を常に高い
ところに保つ。そのくらいの気位を持たなければホンモノ
は見抜けないのです。 中島誠之助

 ふだんも面白いオジサンになりたいんですが、なかなか
そうならない。ダルマストーブみたいなもんですわ。炭を
放りこんではじめて熱くなる。わたしという人間も、落語
という燃料を入れないと熱くならない。 桂枝雀

 私にとって音楽とは、言葉の後の方にあるもの。多分
言葉のために音楽をやっているのだと思う。だから歌だけ
で表現しきれなかったら、どんな方法でも使う。もしか
したら音楽でなくても良くなる日が来るかもしれない。
 中島みゆき

 誰も、自分の仕事を天職として信じ、その仕事に取り
組む不退転の気持ちを、さり気なく表現している。