懸案事項解決2006年06月15日 21:30

< なんと!とげぬき元気シートなるものが・・・ >

 長い間悩まされ続けていた指のトゲが抜けた。3ヶ月
ほど前に中指の先に小さなトゲが刺さってしまった。とて
も小さなものなので、何もしない時には痛みは無かった
が物を掴んだ時などに当たると、ズキンと痛みが走った。

 最初は、ナイフで指を開いて取り出そうかとも思ったが
なかなか踏ん切りがつかずにいるうちに、中の方に沈ん
でいったのか、痛みも次第に弱まっていつの間にか忘れ
ていた。風呂に入った時などに時々目にはしたが、それ
ほど気にしていなかった。

 ところが昨日バッグを持った時、患部に当たったのか
指先に痛みが走った。びっくりして見てみると、何と内
側から外に押し出されて、刺さっていたところに穴が空
き、トゲが飛び出して来たではないか。

 急いでトゲ抜きで当たってみると、簡単に取り出す事
が出来た。そこだけ指の腹がちょっと固くなってはいた
が、もう痛みが走ることはなくなった。

 後からネットで”トゲ”について調べてみると、何と巣鴨
の”とげぬき地蔵”にあやっかった”とげぬき元気シート”
なるものが存在し、患部や足の裏などに貼ると人間本来
の自然治癒力を促進し”トゲ”が抜けるというのだが、お
使い頂いた方がおられたら、その効能について、ぜひご
教示頂きたい。