じゃがいもの花2006年05月28日 22:37

< 真漂亮! 馬鈴薯的花:アンデスレッド >

 我が家の畑にじゃがいもの花が咲いた。妻が庭の隅
に造って野菜作りに励んでいる小さな畑だ。4月の始め
に種を蒔いたが、なかなか目を出さずヤキモキさせられ
ていたが、今では立派に花を咲かせてくれている。

 食用としてのじゃがいもだが、咲いた花もなかなか可
愛らしい。もう10年以上も昔の話だが、以前勤務してい
た高校の子供達を連れて、北海道の中標津にファーム
ステイしたことがある。そこで見たじゃがいもの花は、実
に見事であった。

 じゃがいもの花には真っ白なものや紫のものなど色々
あるが、薄紫の花をつける”はなしべつ”の花は本当に
美しい。我が家のアンデスレッドの花もなかなかのもの
だが、これには敵わない。

 じゃがいもで、もう一つ忘れられない思い出は、中標津
農協のお祭りで食べた”いももち”である。じゃがいもを
主原料としたものを捏ねて平らに伸ばし、コロッケのよう
な形に整形したもので、これにタレをつけて焼き上げると
実に旨い。

 ただ不思議なことに、お土産で買って帰ったいももちは
中標津で食べた旨さには及ばなかった。多分北海道の
澄んだ空気も、いももちの味の一部であったのだろう。
いももちの味が懐かしい。