連休最終日2006年05月07日 22:32

 今日は連休の最終日というのに朝から生憎の雨空で
あった。コムハウスに向かう途中、いつもの様に黙々と
歩き続ける不思議な少女に行き交った。衣替えした白
いウインドブレーカーに身を包み、傘も差さず脇目も振ら
ず、こちらに向かって歩いていた。

 午前中、今度の金曜日から始まる王さんの中国語教室
の準備を整えた。受講者名簿から出席簿、名札、月謝袋
となかなか大変である。出席簿には、講師の王さんが読
めるように受講者全員の名前に平仮名で”ふりがな”を
つけた。そして大きな漢字で書いた名札には、ひらがな
とピンインの両方で”ふりがな”をつけた。初めて中国語
を学ぶ人が、挨拶と一緒に一番最初に覚えるのが自分
の名前の中国語読みである。 

 昼までに一通り済んだので、たまには外で食事でもと
いうことで、代表の松原さん、副代表の飯田さんと一緒
に牛久沼の畔にある”鰻やおおはし”に出かけた。以前
は茎崎町であったが、町村合併によって今ではつくば市
と地名の呼び名が変わっている。

 国道6号を渡り、新川団地を抜けて伊奈町を通る。上
岩崎橋を渡ってから右折し、とても人家があるとは思え
ないような沼縁をしばらく走ると、左手に”おおはし”の
看板が見える。

 こんな場所に”鰻や”があるのも驚きだが、おおはしの
鰻重の旨さにも驚く。6国沿いや市内にも沢山の”鰻や”
があるが、豪華な器や値段には驚くものの味で驚く店は
そうはない。私が知る鰻やの中で、旨さと値段の安さで
驚いたのは、かつての新橋”登亭”と、泊崎”おおはし”
の二軒位のものである。