コムハウスの金曜昼下がり2006年08月04日 22:05

< 昼食後談笑する白浜さん、松原さん、小野村さん >

 金曜日のコムハウスは、毎週朝から夜まで大盛況にな
る。午前中は健康磨奨教室で地域の人達が頭脳のスポ
ーツと、ウイットに富んだ会話を愉しまれる。午後からの
中国語会話教室では、学習意欲溢れる方々が集い”ニイ
ハオ”と、小泉さんには任せておけない日中友好のため
の会話を学んでおられる。

 今日の教室は、講師の王万里さんが帰郷(中国・大連)
されたため、受講生同士の自主勉強会となったが、何と
7名もの方々が自主参加された。まず基本となる四声と
母音・子音を手本のCDに併せて全員で復唱する。これ
が完璧に発音できるようになれば、初級コースは卒業で
きるのだが・・・。

 夕方からは、夜八時からの地域インターネット放送の
”蛙蛙ライブ”の準備が始まる。総合プロデューサーの
松原さんと、主任技術者兼司会の永長さんは早い時間
からコムハウスに詰めて、番組のストーリー作りを行い
事前の出演者との打合せに備える。

 写真は、毎日白鳥の世話をしておられる白浜さんがみ
えられ、松原さん、小野村さん達と一緒に昼食を済ませ
談笑しているところである。左奥でこちらを向いている
のがKCNのホームページを担当している永長さん、背
を向けているのが筑波大のベンチャー学生である。