新年快楽!2007年01月01日 20:47

< 新年の朝日を浴びた我が家の蝋梅 >

 のどかな正月を迎えた。朝日を浴びた蝋梅(ろうばい)
が美しいと、朝早くから騒ぎ出した妻が、何枚も写真を
撮ってきた。蝋梅は、ろう月(旧暦の12月)に咲くことか
ら、”ろう梅”と名づけられたという説と、蝋細工のように
透き通った花だからという説があるそうだ。

 原産は中国で、その名の通り蝋細工のような半透明
の光沢を放つ花弁を持っており、強い芳香を発している。
冬晴れの日、群生した蝋梅の中で明るい日差しを浴び
ていると、まるで春になったかのような錯覚に陥るという。

 お屠蘇を飲みながら、三国志に出てくる”望梅止渇”と
いう故事を思い出し、もしかしたら曹操は、この群生した
蝋梅を見つけて兵士達を励ましたのかも知れない、など
と思いをめぐらしたりした。

 だが、蝋梅は”梅”の名がついてはいるものの、梅の
仲間ではなく、残念ながら梅の実はつけない。それでも
詩歌に長じ、風流を好んでいた曹操の故事としては、美
しい蝋梅の花の方が相応しいような気がする。

 花言葉は”自愛、温かい心”。

 祝各位在新年里万事如意、今年也請多々関照!