テイシマ自転車2006年11月13日 21:24

< 愛車のGNP号 >

 先日テイシマ商会から一通のはがきが届いた。野原町
にある自転車屋さんである。三年ほど前の誕生日に妻が
私に買ってくれた自転車の健康診断の通知である。小さ
な店だが若いご主人が丁寧な対応をしてくれる。

 ミラーやネットをつけてもらったり、妻の自転車の修理
をしてもらったりと、時々お世話になっている。天気も
良いので今日は点検してもらおうと自転車をこぎ出した。
ついでに看て貰おうという妻も一緒である。

 天気の良い日の自転車は爽快である。ゆっくりと流れ
る景色を眺めながらに2キロほどの道のりを走って野原
町のテイシマ自転車にに着くと、いつものように店主が
愛想の良い笑顔で迎えてくれた。

 自転車を預けてから、近くの金物屋に寄って包丁の研
ぎを頼んだり、ダイソーの品物をながめたりして点検が
終わるまでの時間をつぶした。小一時間ほどしてから店
に戻ると、自転車は既に検診を終えていた。

 来るときにはほとんど下りばかりで楽にこいで来たが
その分帰りは辛くなる。昇り坂にうっすらと汗をかいた
ところで来るときに目星をつけておいた喫茶店で一休み
した。往復の消費カロリー分を上回るコーヒーとケーキを
摂取してしまった。