「典故300則」その2062013年04月06日 09:33


 今日の言葉は“舐犊”、“舐”は舐めること、“犊”は仔牛のことである。三国志

時代、董卓とともに、その悪名を轟かせていた曹操と、政敵である杨彪の確執、

そして儒の思想を軽んじる曹操に反発する孔融。孔融は孔子の末裔であり“才

有れば徳を求めず”とする曹操と激しく対立し、後に曹操により斬首された儒者

である。

 典故300則その206:舐犊 shi du「典故300則」その206

 東漢末期、曹操と尚書令の杨彪は不仲であり、口実を探して杨彪を逮捕して

入獄させ、彼に謀反の罪名を着せた。孔融が激怒し曹操を批判すると、曹操は

やむを得ず杨彪を釈放するしかなかった。杨彪は漢朝にはもう何の希望もない

と見て、自ら申し出て退官し、二度と出仕しなかった。

 その後、杨彪の子の杨修が曹操に殺された。曹操は杨彪に会ってわざと尋ね

た。 “あなたはどうしてこんなに痩せてしまったのか?” 杨彪は言った。“愧无

日磾先见之明,犹怀老牛舐犊之爱。”その意味は“私はとても恥じている、金日

磾のような先見の明が無い為に、みすみす子供を殺してしまいました。 私は親

牛が仔牛を舐めてやるような愛情で、未だに我が子を懐かしんでいるのです。”

この話を聞くと、曹操の顔色が変わった。

 以来、“舐犊”、“舐犊情深”は父母の子供に向ける深い愛情を喩える。