雹と竜巻2010年12月03日 22:24

 パラパラと窓ガラスを叩く音に気付いて外を見ると激しい雨と一緒

に雹が降ってきた。今日はコムハウスの健康教室“楽歩会”が開催

される予定だがこの天気では無理かも知れない。今日の麻雀教室

はどうしようなどと思いながら朝食を取り、コムハウスに向かった。

 フロントに当たる激しい雨を振り払うため、ワイパイーをフルパワー

にして、この雨では誰も来れないかも知れないなどと思いながらハン

ドルを切った。道路は川のように水が溢れ、前の車がはね飛ばす水

しぶきが踊っている。こんな日は誰も出かけたくはないだろう。

 ところが、コムハウスに着いて暫くするとにわかに空が明るくなり雨

が止んだ。開始の10時にはいつものメンバーが揃っていたが、最近

平本さんがお見えにならない。お身体の具合でも良くないのかと気に

なっていたが、本業の句会のほうがお忙しいらしいという話を聞いて

安心した。

 帰宅してインターネットでニュースを見ると、今朝の荒れ模様の中、

お隣の牛久では竜巻に襲われ家屋にかなりの被害が出ていることを

報じていた。割れたガラスで若干の怪我人も出たらしいが、大した怪

我ではないという。間もなく正月を迎えるというのに、本当にお気の毒

である。昨年の大徳町(龍ヶ崎市)の竜巻を思い起こした。